ずっと好きでいさせてほしいとは言わない

 

こんにちは。

 

気持ちの整理のためにブログを書きます。

 

とーーーっても複雑な心境である。

といった感じです。

 

16日深夜?17日未明?にTwitterでみた、“ジャニーズアイランド社設立”という記事。

はじめ見たときは、やっぱ兄組3組がそうなるんだーと思っただけで、SnowManが9人組になっていることに全然気付かなかった。あほじゃん?

そのあといろんな人の阿鼻叫喚しているツイートを見て、え?!9人?!となって、再度見直してちゃんと知った感じでした。

6人じゃなくなるなんて思ってもみなかったので…。とってもびっくりしたし、とにかく心臓がうるさかった。全然眠れなかった。

で、最初に思ったのは、すの担やめよ、ってことでした。

解体してファイリングした雑誌とか捨てよ、古本とか捨てるの何曜日だっけ?みたいな。録画もすの関係なくなったら超容量空くじゃーんみたいな。

 

SnowManを追いかけることをやめる、って決めたらだんだん睡魔が来て、3時くらいかな?にその日は寝ました。

でも起きて仕事行く時もずーっとTwitter見ちゃって、全然SnowManが頭から離れなかった。

17日に飲みの約束が元々入っていてよかった。ワイン爆飲みしました。赤ワインで唇の色がこいつ人食べたんか?!みたいな色になってた。

で、お酒の力で完全に爆睡して起きて、今日を何とか終えました。

 

この2日間、本当にたくさんのツイートを見ました。いろんな考え、いろんな感情がうごめいていて読むのにもエネルギーが必要だったけど、それでもずっと読んでました。

少しずつ自分が今抱いている複雑な気持ちが何なんだろうっていうことが紐解けてきた気がしました。

 

 

今のSnowManに対して、私は一消費者としての目線しか持ってないなと思いました。

他の人が“こんな時だからこそ応援しなきゃ”“辛い時にこそ支えるのがファン”“今までの彼らの努力を無駄にしちゃだめ””彼らをこれ以上傷つけたくない”と言って、彼らを応援しようとしているけど、私は自分のことしか考えられてなかったなあって。

でもね、でもね、でも~!!!やっぱり自分のことしか考えられないんじゃ~!!!

私はあの6人のSnowManにだから、お金や時間や手間暇や気持ちを費やすことが出来たんだ。あの6人だから阿部くんにハマった後にちゃんとSnowManを6人みんな好きになったんだよ。

もしかしたら、いい9人組になるのかもしれない。最高のパフォーマンスを見せてくれるかもしれない。でもそれには時間がかかるかもしれない。最高の9人になるまでに、いろんな複雑な気持ちを抱えながら辛くても近くに寄り添っていないといけないかもしれない。涙を流しながらそれでも彼らを応援し続けなきゃいけないかもしれない。

そんなん無理だよ~!!!!だって趣味だもん!!!!こちとらSnowManを観てて“楽しい”と思ってるからファンになれたんだよ。つらさとたのしさを天秤にかけた時に、わずかでも楽しさが勝ってたら、とかじゃダメなんだよ。圧倒的に楽しい気持ちが勝ってないとだめなの、だって趣味だから!!!! ただでさえがんばって生きてるから、仕事以外のことで必死になって辛い思いに耐えながら趣味のことまで頑張れない!!!!

と、心の中の私がスーパーで寝っ転がって手足をバタバタさせているこどものようにだだをこねています。

 

あともう一つ、私、多分ジュニアの楽しみ方を間違っていたんだと思います。有識者には言われていたんですよ。ジュニアのうちはユニットは絶対じゃないって。それなのに絶対的なものとしてSnowManを楽しんでいたから、どうしようもなく辛いんだろうなと思います。

突然ですが、私はずっとお笑いオタでしたし、今もそうです。

1番全力で推してたコンビは解散しました。愛着のあるトリオがコンビになったこともある。地下芸人まで好きになると芸人やめる人がいるのなんてザラだし、その理由がお笑いでご飯を食べていくことを諦めて、ちゃんと働いて家族を養いたい、だった時は特別好きだったわけではないけど辛くて泣きそうになった。

辛いことはもちろんつらいんだけど、私の知る限りではみんな、芸人は解散するなら最後に立つライブの前に解散することを報告してくれる。(犯罪犯してフェードアウト以外は)だから、最後の姿も見られるし、だいたい本人たちが解散の理由は教えてくれる。不仲が理由だったらコメントでごまかしてても何となくわかるし、実家を継いだり、新たな夢を自分で見つけてやめる人もいる。

あと、何よりそういう大事なことはだいたい自分の意志で決めてる(ように感じる)。もしかしたら事務所から圧をかけられてるのかもしれないけど、その場合はその事実を芸人は発信して、集客数を上げていくスタイルをとる場合が多いから、本当にやばそうな時はファンはわかる。

だから、こんな風にもうすでに一般販売まで終わっている南座が実は6人最後の舞台でした、とか、本人の意志じゃないかもしれない形でのメンバー加入(本人の意志かもだから断言できないけど)みたいなこととかなくて、こんなにつらいことなのかとびっくりしている…。いわゆるオタクが経験しそうなことを私はお笑いの畑の中で経験してきたつもりだったんですけどね…。

お笑いを楽しむスタンスでSnowManを見てしまっていて、彼らの雑誌や動画でのコメントで彼らがSnowManを6人のままで継続させたいと思っていると思ってしまっていたから、人数編成が変わるなど起こるわけないと勝手に決めつけていたんだと思います。

心構えがあったからどうこうできるかはわからないけども…。

こういうのがデフォな事務所なんだとしたら気持ちもたないよ~という感情もある。

 

あと、実は知らぬ間に9人でいる事実が6人は辛いんじゃないかと思ってしまっている自分がいることも辛いことの一つです。

そんなん事実がわからないんだからわかるはずないのに、そう思い込んでしまっている。それでどんなことが起こるのかって話ですが、彼らが9人でいるときの笑顔や行動を全部よからぬ方向に勘ぐってしまうんじゃないかってことです。普通にただ笑顔でいるだけなのに、いつもと同じ笑顔だろうか?無理して笑っているんじゃないか?とか。本当に前向きに思っているかもしれないのに、全部の行動が”無理をしている”ように見えてしまうんじゃないだろうか、って。

私は宣材写真の笑顔を見て何も思わなかったけど(9人という事実には打ちのめされてたけど)、本当には笑ってないように見える、というツイートも見かけたし、そういう空気がすの担さんにずっとあり続けるのかな、というのもつらくなるポイントになってしまうんじゃないかなと思ったり。(思ったことはつぶやくべきですけどね!こちらがどうとらえるかの問題なので)

純粋に面白い、かわいい、かっこいいって思い続けられる自信がなくなってしまったのです。

 

 

ここまで、うだうだ言ってきました。まだ気持ちは後ろ向きだし、追いかけるのをやめるなら早い方がいいと思っていますが、まだもう少し考えてみてもいいかな、と少し時間をおいて、そう思っている自分もいます。だって阿部くん顔がいいんだもの!!!

判断するには、あきらめるには、自分の手元にある資料が少なすぎるかもしれないなって思って、もう少し様子を見ようと思います。すの日常もすのちゅーぶも、この状態で私は見られるかわからないけど、でも一回待ってみたい。受け止めたいとか、理解したいとはまだ思えないかもしれないけど。いろんなすの担さんの意見も聞きたい。私は元々ネガティブだから、外から感情を輸入したい。

こんなに激重なブログ書くくらいSnowManのことをせっかく好きになったんだから。あんなに好きになるか迷って、迷った挙句に沼にダイブしたんだから。もうちょっとだけ悩もう。今はそう思います。

 

最後に。

私はジャニオタでも、ジュニアオタでもないすの担です。だからまだ自分のことだけ考えて整理してればどうにかなるんだと思います。

でもSnowManだけじゃなくて、ジャニーズも好き、新加入の3人も好き、タッキーも好きとか、そういう人の方が多いんだと思います。その人たちの方がよっぽどつらいと思う。だってみんなのこと信じたいし好きでいたいのに、あっちを立てればこっちが立たず…状態のはずだから。行き場も正解もない感情に苛まれるのは本当にしんどいと思います。しかもこんなつたない文章を最後まで読んでくれている優しい人でもある…。

私に何ができるでもないですが、おすすめの芸人だったら紹介できます。もちろんお笑いじゃなくてもいいですが、思いっきり笑って、1分でも2分でも辛い気持ちが晴れたらと思います。あと、どんなに物騒な感情でも、どす黒い感情でも、持っていてダメな感情なんてないと思います。他人さえ傷つけなければ何を思ったっていいと思います。マイナスな感情を抱く自分を責めないでほしいなあって思います。どこから目線ですか?って感じですねすみません。でも、どうしても言いたくて。(あれ?なんか居酒屋のトイレに貼ってあるポエムみたいになったな)

 

 

明日になったら私もどう思っているのかわからないけど、明日は明日の風が吹く!!!

おやすみ!!!