Summer Paradise2018 Snowman公演に行って、初めて生のSnowmanを観てきました

 

こんにちは。

実家に帰省していたら、ブログ書こうと思ってからこんなに時間がたってしまった…。

 

さて、Summer Paradise2018 Snowman 8月11日夜公演 に行ってきました。いぇーい!!

 

本当にまさかジャニーズのコンサートに行くことになるとは…。

しかも人生初のジャニーズのコンサートがジュニアのコンサートなんて本当にびっくりです。

 

 

今回いろいろあわあわしながら、その都度一緒に同行してもらった方からいろいろ助けていただきながら、なんとか本番を迎えられました。ありがとね。

 

さて、社会人なので結論から先に言います。(ここまでがすでに長い)

 

すのパラ超楽しかった!!!!

 

 

楽しかったんだよー。楽しかった!!!!

正直行くまではとってもとっても不安でした。

前のブログにも書きましたが、私は音楽のライブに苦手意識があり…。

周りの盛り上がりに自分がついていけない!ってなることが多くて…

今までと同じく、ライブ嫌いだなって今回もし思っても、今のSnowmanの露出具合ならお茶の間だけでも十分楽しめるし、全然いいや、とすら思っていました。

 

でも、もし楽しめるなら楽しみたい!と思っていたので、いろいろ自分なりに気持ちと道具の準備だけして臨みました。

 

①セトリを見て、曲を予習する

 →知らない曲でどうすればいいかわからない戸惑いも楽しめない原因の一つだと思ったので、初日のレポなどをみたりして共通部分以外の曲は基本的には最低1回は聞くようにしました。

 

②手に持つのはペンライトだけ

 →うちわはファンサのこと自体もよくわかってないのに得体が知れな過ぎた、

  双眼鏡は一回ライブ全体を見てみたかったし、今までの経験上3,000人キャパの会場だったら裸眼(厳密に言うとコンタクトだけど笑)でいけるなって思った。

  あとは手にいろいろ持つと慌てるので…。やることが多いと集中できないなと思ったので、持つものは一つだけに決めてました。

  それがペンライトだった理由は私の固定概念と憧れです。ジャニーズのコンサートといえばペンライトでしょ!みたいな。色とか変えるの楽しそうだったし。

 

③公演中はなるべく大画面でなく本人たちを見よう

 →席にもよるな…とは思ったんですが、せっかく生で見ることが出来るので、そっちを見ようと。あとはテレビで映らないところどうなってるんだろうとかいろいろ興味があった。

 

 

仕事がハードになるお盆前の怒涛の1週間、移動時間、休憩時間にレポを見まくっていたのですが、これがとっても楽しい!!

最初の心境の変化だったのですが、自分が行かない公演のレポを読む時の気持ちと自分が行く公演のレポを読む時の気持ちってこんなに違うのかと思った。

なんかこう…ワクワクするというか、私が入るときはどうなるんだろう?という期待で胸いっぱいになりました。レポ読む楽しさ当社比300%増しでした。まじで。

ただ、MCとかゲームコーナーのレポを読んで、このお題楽しそう…うらやましいな、とか、こんなに日々面白いってある?!私が行く時はもしやつまらない回になるんじゃ…?!といらぬ心配をしてました。

 

そしてライブ前日ちゃーんと寝て、当日起きて、ちょっと仕事して、会場につきました。

この時点でとっても人が多くて(back numberがドームでコンサートだったっていうのもあったっぽい)、しかも雨降ってきて、年中インドア派な私はここで若干気持ちが折れかける。

ただ、15時半くらいの段階で物販にだれ一人並んでなくて、超スムーズにグッズ買えたのはとても良かった。

ミニうちわと写真ともちろんゆきおも買いました。ちなみにゆきおはライブ中腕に巻きつけました。渡辺くんごめんなさい。

 

まあそんなこんなで開場時間。

席は第3バルコニーの1列目でした。

私としては、その段階でのまだ戸惑っている気持ちと、見やすい席がいいな…という気持ちと両方を加味すると一番いい席だったかな、と思いました。

 

さてさて30分以上前に席に着きましたが…なんかぜ~んぜん実感がわかない!

なんだろ?他人事感がすごかった。

 

そして始まるSnowmanコール。

お…さすがになんかちょっとソワソワしてきた。なんかはじまるっぽい。みたいな気持ちになるもまだ実感が薄い。ペンライトとかつけてみる。

 

で、気づいたらステージを隠していた布がなくなっていて、そこにSnowmanがいた。

うわ、Snowmanいるんだけど…!!!!

 

そこからはなんかもうずっと見てた。ただひたすら、阿部くんを。

 

公演が始まる前、私は結局誰を見るんだろうなって思っていました。

いやいや、君阿部くん好きって言ってたじゃん?クイズ番組で好きになったってそう言ってたじゃん???

という意見。ごもっともです。

でも普通に踊っている姿は佐久間くんが好きだし、歌声は渡辺くん好きだし。

少クラとかだとあんま阿部くんばっかり見ることってなかったので、結構視線がウロウロするかなって思ってたんですが…。完全に阿部くんロックオンだった。

びっくりするくらい本能で阿部くんを目に焼き付けようとしてた。

 

阿部くんをずっと見てたとはいえ、やはり理性は手放さない私の頭。アクロバットするところとか、フォーメーションがきれいなところとかはなるべく引きで見るようにしたりはしてました。FREEZEとかは大画面見てなんか佐久間くんを中心にしてなんかあの、なんかなるやつ見たりしてたし。

ただ基本メインステージ以外のところにSnowmanがいるときは本気で阿部くんばっか見てた。

 

阿部くんってめちゃめちゃにかっこいいじゃないですか?

茶髪サラストはだめだよね~かっこいいもんだって。

かっこいいよ~。うわ~。って感じでした。

あと等身がえぐい。顔ちっさ。身長たっか。足なっが。

ゲームコーナーの意味わからないくらい上手いリコーダーには笑った。なんでもできるじゃん。タンギングまでちゃんとやって息のスピードコントロールできるのヤバイ。さすがリコーダー検定取得者。

しかもカノン吹くし。とりあえずこの世にあるすべての電話の保留音は阿部くんがリコーダーで吹いたカノンにしてください。そしたらイライラせずに仕事頑張れるから。

 

あと、一番びっくりしたのはファンサービス!!!

いろんな方面に向けて阿部くんがファンサしている姿を見てたんですが、ある一定の時間ずーーっとファンサしまくり。ファンサ乱れ撃ち。

指さし確認からのお手振り?とかなんかいろいろしてました。

これが森林伐採か…!!と感動しました。

私の席の周りは多分阿部担さんが多くて。だからかもしれないですが、3回くらいこっちの方面に向けてなにかはしてました。さすがにちょっとドキっとした。阿部くんすげえ!!!とここでも思ってましたが…。

コンサート終盤。阿部くんがアリーナにあるお立ち台に立ってファンサ乱れ撃ち中。多分うちわかなんかに“ハグして!”って書いたファンの子がいたんだと思うんですが、阿部くんがその子に向かってエアハグしてたんですよ。そしたらファンの子が崩れ落ちて見えなくなって。

うわあ!!あれがファンサもらって腰抜かすってことか!うわ!あれが!

阿部くんすげえええええ!!!

と勝手にすごく舞い上がったし、阿部くんがファンサする→ファンサを受けたファンがすごいテンションで喜ぶ っていう一連の姿を見続けたいと思ってしまった。あの多幸感なんなんだろ。阿部くんが素敵なファンたちと作る空間というかあれはずっと見てたいなあって思いました。黄色い歓声最高かよ。

 

こんな感じで終始楽しんでいましたが、もちろん他のメンバーもちゃんと見てましたよ…。

佐久間くんは曲中は本当に顔がころころ変わって、色気もすごかった。なんなんだあの人は。ばっと大画面に佐久間くんの顔がアップで映ると、絵画かな…?って思ってました。

あとね、舘様と一緒にアクロバットやるところあったじゃないですか。

私は地味にダンスとかアクロバットをだてさくコンビでやるのすごい好きなんですけど、それが見られてほんと良かった。

あとね、歌!今回思ったのは、佐久間くんってユニゾンの要かもしれないなって。

LIPSだったと思うんですが… 3人で歌を歌う場面があって、2人が歌って、その間佐久間くんが客席あおってて、いい感じのとこで佐久間くんが途中歌に合流するんですけど、厚みが!全然違う!!ってなりました。

佐久間くんの声は響きを大切にしている感じはもともとしてたんですが、ユニゾンの時の声の奥行になっているじゃん~。超いい~。となりました。

 

舘様はなんていうか、パフォーマンス中はすごく濃厚な感じがしました。

LIPSはほぼ舘様の曲だったんじゃないかなって思ったんですが(笑)、あのサングラスの舘様がもうなんか、濃い!濃いよ~!本当唯一無二のキャラクターですよね。一瞬にして舘様見ちゃう。LIPSばかりは舘様をずっと見てた。

でもMC中とかは打って変わってすごく爽やかなんだよなあ。なんでなんだろう。でもMC中もっとしゃべってほしかったな。舘様が面白いって私Jr.dexの時に知ってしまったから、“舘様”という素材でガンガン笑いとるところをもっともっと見たいです。早くバラエティ番組出てほしい。血眼になって舘様の出演要望出せそうな番組探すね。

個人的にはたかまつななの“お嬢様ことば”みたいなことを舘様ver.でやってほしい。ロイヤル言葉。

 

渡辺くんは、まじでイケメンだった。私塩顔イケメンと呼ばれる人ってあんまりストライクゾーンに入ってこなかったのですが(まあ阿部くん好きな時点で…って感じですね)、

渡辺翔太+汗=本気でイケメン でした。

あのYouTubeボードゲーム回の時の渡辺くんのビジュアルが結構グッとくるものがあったんですが、今回ずっとそのビジュアルで本当にすごかった。拝んだ(?)

私が楽しかったのが、渡辺くんが大画面にドアップで映る→ファンみんなでキャーってなる の流れ。あれについ笑ってしまった(笑)

渡辺くんドアップ→私は心の中でイケメン…ってなってる→会場悲鳴→私爆笑 の流れ何回かありました(笑)

あと、渡辺くんかわいすぎ問題ね…。

ひかるくんが1日200回懸垂している、という話から、渡辺くんが200回懸垂出来たらTarzan出てもいい?となった件の、渡辺くんが懸垂したくなくて床に寝っ転がってやだやだ~!ってなってたやつ!!!(伝わってほしい…!)あれなんすか。めちゃくちゃかわいいんだけど。何かしら甘いものを渡辺くんにあげたくなりました。

もちろん歌もうまかった。確実にSnowmanの核の声は渡辺くんだなって思いました。

今回のすのパラによって一番見る目が変わったのは渡辺くんかもしれないな。

 

ひかるくんはマジで筋肉がやばかった。

私が入った公演はいわふか動画の回だったんですが、筋肉すごすぎて…。

動画の後すぐサマハ二を歌う時に…シャツを着ずに胸筋でビート刻みながら歌ってて、めちゃめちゃ笑った(笑)

筋肉の無題使い感がすごかった。でもそれくらい自分の筋肉をいろんな方面に活用する発想と力があるんだなって純粋にすごいと思いました。(おおげさ)

あと、私がイメージしてたよりも歌上手かったな、と思いました。ちゃんと音程を合わせようとすると声が上ずる印象があったのですが、今回は結構安定していたし、伸ばす音もきれいだったなあと。ひかるくんはほんとにいろんな方向に対しても努力しているんだな…としみじみしてしまった…。

 

ふっかは、これがマルメガネフカザワか…ってなりました。しかもゆきお付き。

名物を生で拝むことが出来てありがたい気持ちになりました(?)

開いて閉じて開いて閉じて~ のあとの“(メガネくいっ)似合ってる?”は罪深かった。

おちゃらけたままで終わらせないふっか。これが爆モテか、とリアコ兄さんを体感しました。

っていうかふっか色白すぎません?金髪だからかな?白さと透明感がすごかったです。

モノマネ動画も少クラを観ていたこともあり、楽しかったです。ただ本当に初見だったら面白ポイントわからなかったなあとも思うけど、そもそもターゲットがSnowmanのファンなんだからいいのか。

会場のみんなといっしょに三宅健くんとタッキーのモノマネをしたのは一体感があって面白かったです。これは一体何をしてるんだって不思議な感じがしました(笑)

 

 

と、まあとにかくとても楽しかったし、生で見るSnowmanさんまじかっけぇ!!!

ダンスが本当にかっこよかったです。テレビで観たあれが目の前で披露されている現実に心躍りました。

欲を言えば、ソロ観たかったなー!やっぱり目が足りなかったので、誰をみたらいいかはっきりしてるソロの時間があると嬉しかったなって。

でも時間の関係もあるし、このセトリで私はとても満足でした!何度でも言うけど本当に楽しかったな。

 

正直同じ公演に何度も足を運ぶ、ということがよくわからなかったのですが、気持ちとしてとてもよく理解できました。

こりゃ何度でも行きたいよ。

またコンサートがあればぜひ行きたいなって、そう思わせてくれるくらい本当に楽しかったです。

私は少年たちにはチケットないので行けないのですが…次あればまた応募しよ、と思いました。

 

 

あー!楽しかったー!!!