大人ってやっぱり難しい

 

こんにちは。

 

なべ日の衝撃からもう6時間が経ったんですね。

 

正直今から書くブログの後半部分は、なんかずれていることを言ってます。

本当に思ったことをただ言っているだけなので、そんなブログ書くなよ、と怒らないでほしい。

あと私はもう少しブログを書くことに抵抗を感じてほしい。

文章力なさ過ぎてだらだら書いちゃうの、やめていこうな?でも酔っぱらっているから許してほしい。(わがまま)

 

私はなべ日読む前に、9人のすの日常になっていて、ものすごくショックを受けた。

まあわかっていたことではあるのだけど、理解していると受け入れるはまた別の話なので、その時点でまじか…って感じだったのですが、渡辺くんからの言葉はもっとクるものがあった。

 

まずは単純に今の体制にすると決めたのは自分たち、とか、人生右か左か選んで進んでいくしかない、とか、そういう言葉にしんどくなった。

本当か嘘かわからないけど、でも今の体制にすると決めたのは自分たち、とああいう言い方が出来るくらいには事前に考える時間があったのかな、と思ったりしました。あと右か左か、っていう文言は、その選択肢のみしか提示しなかった人連れておいで?という気持ちになって複雑になった。選んだかもしれないけど、選ばされたんじゃない?って邪推してしまった。ごめんなさい。もっと物事は単純で綺麗かもしれないのに。(ポエマー感)

 

でもこのことに関しては、めちゃめちゃ開き直っている。

私はこの前から、今の状態で 9人体制を100%受け入れる ということを あきらめたから。

私は0か100かを今すぐ決めなきゃいけない気持ちに駆られていて、SnowManが好きだけど、6人のままでいてほしいと思ってて、でも好きだからこそ9人を受け入れなきゃいけない とずっと思って苦しんでいたんだけど、そうじゃないよねって。

SnowManが好き、と、6人のままでいてほしいは共存していいし、9人を受け入れることが正しいわけでも偉いわけでもなくて。今すぐ決める必要もない。

ただ、苦しいってことはSnowManをまだ見たい気持ちがあるからこその葛藤なわけだから、まだ無理にすの担やめるって決めなくていい。気持ちが離れたら自然と苦しい気持ちも追いかけたい気持ちもなくなるものだから、とりあえず嫌になるまで判断を先延ばしにしよう、と決めたので、割と気持ちは明るくなりました。

 

でもこのなべ日、別の意味で私の心に思いっきり槍を投擲してきました。

お前、(仕事的な意味で)このまま現状維持でいいと思ってない? って言われている気がしてしまったのです…!

私はSnowManと同年代。20代半ばのしがない社会人なわけです。仕事つら、って思いながら、たまに力を抜いたり(サボってるってことです)、とりあえず目の前のタスクを終わらせればいいや、と思ったりしながら仕事をして、なんとなく今月生きるお金を稼いでいるわけです。

でも、渡辺くんのブログを読んだときに、あんたは今それでいいの?現状維持は衰退しかないよ?みたいな。仕事での変化を望まない私にそれでいいのか問いかけているように感じてしまったのです。

 

誤解のないよう言っておくと、これは、6人のままでいてほしい、9人体制を受け入れたくない、と思っている人は衰退していくよ、っていうわけでは決してないです。ファン目線ではなくて、あくまで社会人目線で見たときの話です。私は6人のままでいてほしいって思っていますし…。

 

変化がすべていいとは思ってないし、維持するのだって大事だし、普通に生きるのだって大変な世の中なんだから、こんな変な受け取り方しなくていいんだけども。でも人生を変えるかもしれない右か左かの選択肢って他者から押し迫られることが多くて(それこそ人事異動とか)、それを選択しなきゃいけないタイミングってどんなに大したことないありふれた人生を生きてる私みたいな人にもいつかやってくるし、来るような人生を歩みたいなって思った。

 

めちゃめちゃポエミーなことをお酒の勢いで書いてしまったから後悔するかもしれない!そしたら消そう(笑)

でもまあこれは本心だからな。

 

まあなべ日読んでこういうことを感じました、って話です。

 

とりあえず私は早くちゃんとした睡眠とってください。お酒の力を借りてでも。