早くメディアは舘様を見つけてくれって言ってるじゃんか!!!

 

 

 

こんにちは。

 

まさか私が宮舘くんの記事を書くことになろうとは…。思ってもいなかった…。

 

でも本当声を大にして言いたい。

 

メディア!!!何してんだ!!!

早く最強コンテンツである“舘様”を見つけろおおおお!!!!

 

はあ…。叫びました。

本当は文字サイズ1000000%で書きたかったんですけどね…。

これが今の私のできるMAXです…。

 

私がSnowManを好きになったタイミング=舘様を好きになったタイミング

といっても過言ではないのです。阿部くんだけではなく、私とSnowManを引き合わせてくれたのは舘様なんです…。

 

なんで私が舘様のことを好きになったかというと、

面白かったから

この一点に尽きます。

もちろんそのあとどんどんいろんなことを知っていって他のところも好きになったんですけど、Jr.dexを観た時にこの人が出るバラエティ番組を観たいなって思えたんです。

 

だって、”舘様”ってホントにキラーコンテンツすぎる!

私はこの舘様っていうキャラクターはまじですごいんだっていうみんなすでにわかりきっていることを言葉にしたくなってこれを書いてます。

勢いだけで書いてるんで、読んでくださる場合は温かい目と心で見てください。

 

 

舘様がすごいところは、入れ物と中身 が完全に一致しているところです。

要は、キムタクと一緒です。(え)

木村拓哉の容姿、声、姿勢、仕草という入れ物に、キムタクというキャラクター(中身)がぴったりきているからこそ生まれる、凄みと面白さ。

これを舘様も持っていると私は思うんです。

 

入れ物と中身が一致してるって当たり前では????

となると思うんですけど、強い個性を持った状態でそれを体現するのは結構難しいと思うんです。

 

基本的には、強い見た目を持っている人がまず少ないんですよね。

見た目からキャラクターがすぐ推測できる、かつその推測されたキャラクターがぶっ飛んでる、ってことは本当に稀なんじゃないかと思います。

大体この人個性強いなって人は何かしら入れ物(容姿、声、姿勢、仕草)を無理やり特徴的なものに変えていることが多いと思います。

脱いでる芸人は大体行き詰っていると思ってもらって差し支えないです。(え)

 

だから大体は個性の強い中身を先に拵えて、そこから入れ物をどうにかそっちに寄せていくのが普通です。例を挙げるならオードリーの春日 とかかな。

もしくは強いキャラクターと入れ物(特に容姿)のギャップを大きくして、そこで笑いを取るパターンですかね。M-1出てた頃のスピードワゴンの小沢さんとかそうだったかな。小沢さん見た目あんな感じなのに中身めちゃめちゃイケメンっていうギャップを売りにしていたから。

 

なんでも考える軸がお笑い芸人で本当申し訳ないんですが、個性的なキャラクターを模索しているのって基本的にお笑い芸人多いから…。

 

さて、やっと舘様本人の話になりますが、まず舘様の入れ物がやばいんですよ。

きりっとした眉、力強い釣りぎみの目、高い鼻、高貴な白い肌、がっしりしたボディ。

そこにプラスして容姿全てのポテンシャルを最大限に引き出す姿勢の良さ。

少しハスキーな声は色気すら感じさせますし、男らしい体格から考えるとびっくりするようなしなやかな動きは上品さがだだ漏れしています。

サマパラで発売されたアクリルスタンドの舘様は本当にすごかった。あれによって彼が入れ物として最高の才能をもっていることが証明されたと思っています。

立っているだけ、そこに存在しているだけでロイヤル。それが舘様。

 

さて、最強の入れ物を持つ男 宮舘涼太は、最強のキャラクターを手に入れました。

きっとそれはずっと宮館くんの中に既に存在していたんだと思います。ただ、それをテレビ向きにわかりやすく、世間に伝えることが出来たのが、あの“花言葉”だったんじゃないでしょうか。

 

ローズマリー花言葉って知ってますか?

 

やばくないすか?????え??突然そんなこと言う???

いや、おそらく、Jr.dex内での花言葉のくだりは事前の打ち合わせがあったんだとは思います。フリ方が不自然だから。

でも、そんなこと言えます????

これ、私が芸人だったら多分嫉妬してるんじゃないかな。

宮舘くんの中身を形成している大きな要因は亀梨くんであることは私がSnowmanを好きになってからしばらくして分かったことではあるのですが、え?亀梨くんってあんな感じだったっけ???とは思っています(笑)多分私があんまりKAT-TUNのこと知らないからなんだろうな…。再現率高いってみんな言ってるし…。

でも舘様というキャラクター自体は彼のバックボーンの全てから生成された、紛れもなく彼自身のものです。

それがあのような形で開花!

私は舘様はずっとああいうことをやってきているんだと思っていたんですが、そういうわけではないことを最近知りました。びっくり。馴染みすぎているからわからなかった。

 

この花言葉で最高に面白かったのは、やっぱりJr.dex最終回でやった、ハンバーグ師匠大喜利ですね。

まずあのネタの形式にあてはめようなんて小さいスケールで宮舘くんは考えません。なぜなら彼は舘様だから

通常中身の薄いボケの後に、ハンバーグ!!!と大声をあげて勢いで乗り切るスタイルのネタです。

それを根本から覆しています。だって、ボケの部分が花言葉なんだよ?ポプラの花言葉なんだよ?しかも、最後決めるところで、ささやくように“愛してる”って言ってますからね。やばいよ。そりゃ井戸田の知ってるお笑いの教科書に載ってないって言われるよ。ホリプロコムではこんなこと教えてくれないよ。

あのハンバーグって叫ぶ前に鳴らす楽器、ビブラスラップっていうんですけど、ビブラスラップもびっくりしたと思います。あの楽器鳴らしたあと、”愛してる”って言った人も、”Thank you”って言った人もいなかったと思うから(当社調べ)。

自分の持つ型を無理やり当て込み、お題の枠をぶっ壊すっていうのが本当に最高。それこそお笑いだなって思います。

(ちなみにこの時やったジェシーのネタも私はすごく好きだった。)

もちろん、あれを彼一人で考えたり、判断しているわけではないんでしょうが、あれは舘様じゃないと出来ない。そこに一番の価値があると思うのです。

 

あと、本当にいいなあと思うのは、あのキャラクターは汎用性が高い!

変なキャラクターだとどうしてもトークとかで無理が出てきてしまったりしますが、舘様は会話とかリアクションとか、基本どういう時でも生かすことが出来るので便利だし最高だなと思います。

それを特に感じたのは、“今夜のオカズ ~宮館を添えて~”ですね。

料理中の姿もそうですが、何より発言が最高。

“お肉にもお化粧させてあげる”発言も、“Party Time!”も、観てて面白かったし、キャラクターをも完全に料理し生かしきっている舘様に感動してしまいました。

 

舘様最高。舘様フォーエバー。

 

 

さて、私はだいたい懸念点を見つけてしまう、マイナス思考をもてあそぶタイプの人間なのですが、この完璧な舘様に心配な点があるとすれば生かし方だと思います。

 

なんかの番組で井戸田が舘様を“気持ち悪い”と表現していました。

 

正直私はこの気持ちすごくわかります。今までのジャニーズの、少年らしい爽やかな王子キャラではなく、かなり濃度の高いというか…濃ゆい王子。

しかも、別に彼は面白さを求めてあれをやっているわけではなく、あのキャラクターがにじみ出た結果、笑いになっているだけなわけです。

 

もし私が既存のバラエティ番組で舘様を生かすなら、気持ち悪い人としてキャラを立たせるだろうなって思います。

ただ彼はお笑い芸人ではなく、アイドル。ファン層も全然違います。

私は、気持ち悪いといった類の言葉はバラエティ番組の中では、褒め言葉と教育されてきましたが、TwitterSnowManのアカウントを持ってから、みんながみんなそう思えるわけではないんだなと思ったので、そこがすごく難しいなと思います。

だからきっと、舞台とかドラマとかの方面を中心に活躍した方がいいんだろうなって思うんですけど…。

でも…“シャンシャン”って答えるだけであんなにロイヤル感があふれ出て留まることを知らないポテンシャルを持っているから…生かしてほしいな…。

だからこそ、SnowManだけとは言わないから!ジャニーズJr.兄組たちのバラエティを深夜にやってくれたらいいのになって思います。そしたらあくまでアイドルとしての生かし方をしてくれるんだと思うので。その範囲の中で“舘様”を昇華させてほしいなって思います。Jr.dexもっとやってほしかったな…。

 

おっちょこみやちゃん、リアコ宮舘くん、など宮舘涼太くんにはいろんな魅力がたくさんあると思うので、一側面的な見方ではなく、何処か一つでも何かしらにひっかかるといいなって今は思っています。

 

 

最後に…

白いなでしこの花言葉、知ってる?

それは、才能。舘様が持っている才能全てがSnowManにとっての希望・未来、すの担にとっての幸せだと思っているから。全部生かしきって最高の男としてジャニオタ以外の人の笑顔をも生み出せる人になってくれることを祈っています。

 

 

それじゃあ、また夢の中で

See you…