SnowMan阿部亮平くんがクイズ番組で活躍する未来

 

こんにちは。

 

ツイッターもほぼほぼROM専くらいのテンションで臨んでいたのですが

どうしても書きたい!と思ってしまい、気づいたらはてなブログに登録していました。

 

文才はない!!(開き直り)ですが、とにかく今の気持ちをまとめようと思います。

 

 

 

突然ですが、私はお笑いが好きです。

特にライブシーンで活躍する芸人が好きです。

 

(ただ、私が好きになる芸人はいつもテレビで活躍出来ない。

あんなに実力があるのに、あんなにライブではウケるのに…。

 そこらへんについて色々考えたことはなんか書きたくなったら書きます。)

 

私が好きだった芸人に高学歴芸人、と呼ばれる人がいて。

その人を応援してたのでクイズ番組とか一時期めちゃくちゃ観てました。

 

 

もともとクイズ番組を観て阿部くんが気になり、好きになった私としては

阿部くんにはやっぱりクイズ番組で活躍してほしい!という気持ちが強くあります。

 

 

クイズバラエティと呼ばれる番組でどうしたら好きな芸人が活躍出来るんだ…と考えてきた私が

4/5に放送された"ザ・タイムショック "を観て、阿部くんってクイズ番組で活躍するんでは⁈と感じた部分について書きたいと思います。

(こんなん言ってますが評論家でも何でもないです、すみません)

 

 

 

①肩書きがやばい

 

いや、もうシンプルかつ最強なんです、肩書きって。それだけで番組呼ばれるし、尺も取れるんです。

今回もヒデさんとのやり取りの中で触れてもらってましたね。

(頑張ってます、ジャニーズ。という言葉似合い過ぎてました)

 

上智大学←頭いい

大学院卒←頭いい

理工学研究科←頭いい

気象予報士←頭いい

世界遺産検定2級←頭いい

 

頭良過ぎて怖い。恐怖を感じます。

しかも大学生の時に学業優秀者に選ばれたんですよね⁈やばい。

 

ジャニーズの人っていわゆる高偏差値の大学に入ったとしても、結局AO入試だったりして

ジャニーズに思い入れがない人から"結局AO入試だもんね"と思われてしまうパターンが多い気がするんですよ。

(AOでも充分すごい。ただの僻み。)

 

しかもそれが私立文系だったりすると、学生生活の間大して大学行かなくてもいいし、勉強しなくてもいいし、余裕でしょ、と思われてしまう。

肩書きの持つパワーが大幅に減ってしまう気がするんです。

 

 

でも阿部くんは違う。

(ここは活動休止期間からの憶測ですが、)恐らく一般入試で入学、

しかも出席必須、定期的な課題提出必須の授業が多い理系学部で

一般人だってなれない学業優秀者になれるほど勉強し、

大学院に入って、修士課程を修了する。

ストレートに卒業するだけでも大変なのに、更に気象予報士という難解な資格まで取得。

更に更に、理系の科目だけがすごいかと思えばそれを裏切るように文系ど真ん中の世界遺産に関する検定にも合格…。

 

死角がなさすぎて、死角側もびっくり(?)なほど超ハイスペック!!!!!!

多分阿部くん前世でえげつない善行積んでる。

 

しかもこれってトライアル獲得のみならず、

同じ番組に何回呼んでも、いろんな賢いエピソードが出てくるってことでもあって。

毎週放送されるようなクイズ番組に頻繁に呼ばれるようになっても話を振ってもらいやすい!空気になりにくい!

何回も呼ばれるうちに空気になることってよくあるんですよ…。毎回クイズで活躍するのって本当に大変なことだから。

 

自分がすっごい活躍が出来なくても、肩書きが前に引っ張ってくれる!

そういう強い力を持っているんですよね。

それを見越して勉強してきた阿部くんって勉強をする以外の部分の頭もいいのかもしれないですね。

 

 

 

②大きなリアクションとキラキラスマイルがやばい

 

バラエティ番組にアイドルが求められることは1つ…!!!

"華"です!!!

そこにいるだけでいい、笑ってるだけでいい。

その人がいるだけで明るくなるような華ってどんなバラエティ番組でも必要です。

しかも割と真面目なクイズ番組みたいに人選が偏る場合、

どうしても華がある人って呼びづらいんだと思うんですよ…。

芸人だったら活躍できなくてもいいんです。イジれるから。ガヤが出来ることが大事。

でも俳優・女優・アイドルはクイズで活躍しない枠としてなかなか呼べない。

 

そこにきて、肩書きやばい、ちゃんと結果を残せる、しかも華がある!

そんな人がもしいたとしたら…?

ほら、呼びたくなるでしょ?ね?

 

 

阿部くんはとーっても表情豊か!

わかった時はパーっと花が咲いたように笑顔になるし、勝った時は上半身全部使って喜びを表現する。

その姿ってとてもキラキラしていて、華やかだなと思います。

だからCMでも使われたんでしょうね。

タイムショックでは、1回戦突破した人(番組内で一回は活躍の場があった人)は12人いて、

その中で阿部くんは決勝に行った訳でもないのに15秒のCMの中で5秒近くピンの映像が使われてるんですよね…。

これってすごいことだと思います。

 

更に対戦相手に向ける敬意や言葉遣いの丁寧さなど

ど真ん中ストレートの好青年感があふれ出て止まることをしらないんですよ!!!

 

 

わからない時は明らかに困った顔をするし、負けたら悔しそうな顔をするところも少年っぽさがあって。

そこでジャニーズ感もちゃんと出てるなと思います。

頭いい人独特の小賢しさみたいなものを感じさせないところもいい。

 

 

もっとすごいのは自分が当事者ではない時も全力というところ!

感心したら、すごーいと目を丸くするし、

面白かったら手で太ももを叩きながら笑う。

しかもゲラっぽいよなあ阿部くん(笑)ゲラって会場を盛り上げてくれるし、その場がとてもおもしろいと視聴者に感じさせるには必要不可欠な存在だから、そこもクイズバラエティに向いてるなあと思います。

 

あ、一個大事なことに触れるの忘れてた。

単純に顔がいい。

顔のタイプが"割と王道なイケメン"な気がします。ちょっと濃いめかな?

※あくまで個人の見解です。

 

スタイルもいいし…。

華を生み出すのに重要というか根幹の部分ですね。

本当顔がいい。

 

もう一回言ってもいいですか?

 

顔がいい。

 

 

 

③度胸がやばい

 

 

私がびっくりしたポイントは2つ。

 

1.バク転

2."あそこに座りたい"発言

 

です。

 

バク転観た時は、え⁈やる⁈って思いました(笑)

 

(司会者)アクロバット得意なんだってね?→(阿部)バク転とか出来ますよ!→(司会者)見せてもらっていいですか?→バク転

という流れが一般的だと思います。

 

なので、解答席から降りて突然バク転した時は、結構思い切ったな、と思いました。

空気読めてないと思われるかもしれない。必死すぎるなこいつ、と思われるかもしれない。

でもあれくらいしないと尺は取れないし、視聴者にアピール出来ない。

ちゃんと芸能人としてあの場で活躍することを考えて思い切った行動が出来たことはすごいなと思います。

 

ただ、カメラは絶対見失っちゃダメ(笑)

ファンはそんなところが可愛いと感じるかもしれませんが一般視聴者からしたら何してんだ?ってなると思います。

カメラの位置はちゃんと押さえて(笑)

 

 

"あそこに座れるようになりたい"と言う発言もかなり勇気が必要だったと思います。

次の出演を予感させる言葉をまだ決まっていないうちから言うって、中途半端な実力と実績だと生意気に見えかねない。

クイズ番組に定期的に呼ばれる頭のいい女性タレントの代名詞菊川怜に勝てた、という番組での活躍が後押しになったとは思いますが

あの中ではっきり明言する度胸。すごい。

そうすることで次もあの子呼ぼうかなと思わせることが出来ると思うんです。

 

空気がどうだとか、周りにどう思われるだとか

ある程度そういうことを無視して自分をアピール出来るっていうのは絶対に必要なことだと思います。

収録だったらいらない部分はどんどんカットされるんだし、ガンガンやった方がいい。

結局そういう人が売れると思うんです。

 

 

頭もハートも兼ね備えた男、阿部亮平

強すぎる。

 

 

 

 

さてさて、ここまで阿部くんを褒めまくってきましたが、

懸念点がないと言えば嘘になります。

 

それが…

 

 

私立理系出身ということ…!!!

 

 

 

いやいや、お前がそこが良いって言ったよね?

となると思います。ごめんなさい、石を投げないでください。

 

 

もうはっきり言うと、どう考えてもクイズ番組の問題は文系偏重です。

歴史、地理、政治、漢字、たまに英語…。

 

そこに注力して大学受験の時に勉強してきた文系学部出身者は強い。

 

宇治原は京大法学部、カズレーザー同志社大商学部

宮崎美子は熊本大法学部、やくみつるは早稲田大商学部

天明麻衣子三浦奈保子は東大文学部…

右も左も文系学部ばっかり!

 

菊川怜は理系ですが、東大出身です。

センター入試で一通りの文系科目は勉強するはずです。

 

 

そんな中阿部くんは私立理系。

恐らくですが、数理英で受験してきた人なのではないかと…(国立受けて落ちたかもしれないけど)

そうなると文系科目の素地がないということになりますよね。

世界遺産検定持ってるとはいえ、範囲が狭すぎます。

 

恐らく今のままでQさまに出てもボロボロになるだけです。

問題が基本ハイレベルだし、特に文系偏重かつ魅せ方が独特なだけで必要な知識は受験と変わらないような問題が多いから。家族みんなで楽しむというよりもすごい人も観るための番組。

 

ミラクル9タイムショックは文系の素地があると有利ですが、基本は一般常識問題だし、出題ジャンルの幅も広い。家族みんなで楽しむ番組です。

 

その時、後者の番組で活躍することも大切ですが、

ハイレベルな問題が出てくるタイプのQさま的な番組で活躍することは、クイズ番組タレントになるにはある意味必須条件です。

 

でも、今の阿部くんが出ると前述した現実離れした肩書きゆえに番組で活躍出来なかった時の落差がすごく、マイナスイメージのつき方が尋常ではない気がして怖いです。

呼ぶ理由がなくなるから二度と呼ばれなくなる可能性大だし、他のクイズ番組にも呼ばれなくなってしまうかもしれない。

 

そう考えると更に阿部くんは勉強しないといけない…。

常識問題、政治問題に強くなるために毎日新聞を読み、

歴史・地理を知るために教科書から読み直す…。

くうぅ…。

 

でも阿部くんなら出来るんだろうなと思ってしまう自分もいるんですよね。

正直阿部くんのことをちゃんと認識し好きになってから4ヶ月くらいしか経ってないど素人です。

その私が吸い上げられる阿部くんに対しての知識なんて全然少ないと思いますが、

阿部くんが超人であることを強く感じています。

クイズ番組で活躍するタレントと仲良くなっていろいろ吸収してほしい!

 

阿部くんなら活躍出来る!そう信じてます。

 

 

あと勉強サイコ(言い方が悪い)な一面を生かして

アメトーークの勉強大好き芸人にも出てほしいです。

クイズ番組で完璧さをアピールしたあとに、あ、やっぱやばいやつだぞこいつ、となった方が人間味があってバラエティ受けしそうだし、何よりイジられる阿部くん可愛いから好きです。

 

 

はー!イケメン好きになるって幸せー!!